FODプレミアムは複数の端末で視聴できる?【同時視聴可能端末と視聴方法】

動画配信レビュー

 

FODプレミアムはドラマや映画、バラエティやアニメなどを見放題で楽しめるサービスですが、

楽しみ方も人それぞれで、ひとりで楽しみたい方だけではなく家族で楽しみたい方も多いのではないでしょうか。

そんな時、動画を複数の端末から同時視聴出来るのか気になりますよね?

今回は、FODプレミアムは複数の端末で視聴出来るのかを見ていきます。

 

FODプレミアムについてはこちらで解説しています。⬇

FODプレミアムを選ぶ理由【おためし無料期間サービスは本当にお得?】

2018.05.10

 

 

FODプレミアムは複数端末から同時視聴できる?【注意点も確認】

 

FODプレミアムはパソコン、スマートフォン、タブレットで視聴する事が出来ます。

FODプレミアムは視聴する際、1つのIDで利用している端末を管理しているので、家族で1つIDがあればそのIDを共有して家族みんなでFODのサービスを楽しめます。

そして同時に視聴できる端末数ですが、最大5台までの端末から同時視聴できます。

※5台の端末についての注意点を後術しているのでご確認ください。

 

家族が各自それぞれの使用している端末でFODプレミアムのサービスを楽しめるということです。

それぞれに見たいものは色々ですよね。

ドラマを見たり、アニメを見たり、雑誌を読んだり。(FODプレミアムは雑誌も読み放題だから)

家族がこうしてそれぞれに見たいものを、1つのIDで同時に楽しめるのは大きな魅力ですね。

 

家族それぞれが契約すると、契約料金は家族人数分かかって大変な価格になってしまうのでは、という心配もしなくて済みます。

FODプレミアムは各自が契約しなくても大丈夫。

1つのIDでみんなで視聴できるので、月額888円(税抜)をみんなで割った金額で楽しめるということになるので、とってもお得です。

 

 

最大5台の端末から同時視聴はFODプレミアム無料おためし期間でも適応されているので、同時に楽しめるサービスをまずは無料で試してみたい方にも嬉しいですね。

FODプレミアム無料おためし登録の方法はこちらで解説してます。⬇

 

FODプレミアムの無料おためし!登録方法と注意点【パソコン・スマホから】

2018.04.16

 

 

5台使っていないのに端末数が上限に?【端末数カウントの注意点】

 

最大5台の端末で同時視聴を楽しめるのですが、この5台の端末数のカウントのされ方に注意があります。

5台使っていないのに、端末数が上限になってしまうの場合があります。

 

それは同時にログインしているアプリケーションの数を端末数としてカウントされるという理由があります。

1台のスマホから、FODアプリとFODウェブサイトの両方にログインしたり、

パソコンでChromeやFirefoxなどの異なるブラウザでFODにログインすると、

同じ端末でも視聴デバイス履歴の枠が2つ埋まってしまうのです。

そうすると最大5台の端末から同時視聴できなくなるので、もったいないですよね。

 

最大限可能な端末数でサービスを受けたい場合は、スマホ・タブレットはアプリのみ利用、パソコンはChromeブラウザのみ利用するなど決めるといいです。

 

ぴよこ
せっかくなら、できるだけ多くの端末で視聴できると嬉しいよね。

既に最大5台の端末枠上限に達してしまったけれど、別の端末で視聴したい場合、

FODの視聴デバイス履歴を削除する必要があります。

 

視聴デバイス履歴の確認と削除の方法

 

視聴デバイス履歴の確認方法

1・視聴デバイス履歴の確認や削除をするにはFODウェブサイトでログインします。

※FODアプリからはできません。

 

2・ログイン後、上部にある「メニュー」をクリック

3・視聴デバイス履歴を選ぶ

過去1週間以内の視聴デバイス履歴を確認できます。

 

 

視聴デバイス履歴を削除したい場合は、

履歴の一覧から削除したいものを選び、その横にある「削除する」をクリック するだけで簡単にできます。

 

注意
視聴デバイス履歴を5件を超えて利用される場合、削除は1週間にに1件しかできません。

削除できるからと、たくさん登録してしまうと後で困ると思うので気をつけてくださいね。

 

複数端末でFODプレミアムで視聴する方法

 

スマホのアプリやパソコンのブラウザで、FODに登録したIDでログインして視聴できます。

家族で共有する場合、各自が普段個人的に利用しているIDではなく、FODに登録したIDでログインするように気をつけてください。

(つい個人のIDのままでログインしようとすると、ID違いでログインできないので。)

家族で共有する事を前提に、FODプレミアム登録用にYahoo!JAPAN IDを取得すると便利かもしれません。

Yahoo!JAPAN ID取得についてはこちらで解説しています。⬇

Yahoo!JAPAN IDの取得方法【登録手順とYahoo!メールについて】

2018.04.25

 

まとめ

 

FODプレミアムは最大5台の端末から同時視聴できることがわかりました。

ただでさえ月額888円(税抜)というやさしい価格設定になっていますが、これを家族と共有してみんなで楽しむことが出来るというのは、とっても魅力的ですね。

ぴよこ
家計を管理するママはこのサービスがあれば、子供たちに契約をせがまれて困る心配もないね。

 

FODプレミアムの無料おためし登録の方法はこちらで解説しています。⬇

FODプレミアムの無料おためし!登録方法と注意点【パソコン・スマホから】

2018.04.16