BTSがMステ出演見送りの理由・代わりは誰が歌う?【原爆Tシャツデザインの本当の意味】

テレビ話題

 

2018年11月9日(金)放送のMステにBTS(防弾少年団)が出演予定でしたが、前日に出演を見送りになったという発表がありました。

前日の見送りは異例ということです。

 

今回は、急遽見送りになった理由と代わりは誰が歌うのかをみていきます。

 

年末の番組出演・ツアーについてはこちら↓

BTS(防弾少年団)年末の音楽特番、紅白やFNS歌謡祭全て白紙【日本ドームツアーはどうなる?】

2018.11.10

 

Mステ出演が見送りになった理由は?

 

BTS(防弾少年団)は11月8日に金浦空港から羽田空港へフライト予定でした。

ファンは金浦空港で待機していたそうですが、出国キャンセルとなりファンや取材陣は撤退したとのこと。

これを見ると、キムウヨンさんが亡くなられたためという声もありますが、Mステ出演見送りについてのコメントを見ると、そうではなさそうです。

 

出演者変更について
11月2日に予告しましたBTSの11月9日放送回での
ご出演を今回は見送らせて頂くことになりました。
以前にメンバーが着用されていたTシャツのデザインが波紋を呼んでいると
一部で報道されており、番組としてその着用の意図をお尋ねするなど、
所属レコード会社と協議を進めてまいりましたが、
当社として総合的に判断した結果、残念ながら今回はご出演を見送ることとなりました。
ご出演を楽しみにされていた視聴者の皆様に深くお詫び申し上げます。

(引用)Mステ公式ページ 

 

この内容からみると、BTSのMステ出演が見送りになった原因はTシャツのデザインが問題になっていること

のようですね。

 

実際に、BTSがMステに出演すると決まったことに対して、多くの苦情や意見があったようです。

 

 

現在、Mステ公式サイトでは出演者一覧からBTSの名前が消えています。

BTSの爆弾Tシャツ事件とは?デザインが問題?

 

BTSのメンバーであるジミンが以前「原爆Tシャツをきていた」ということがネットで騒がれ炎上となりました。

この原爆Tシャツをきた写真をSNSに投稿されたのです。

 

Tシャツのデザインが波紋をよんでいるとありますが、このTシャツのデザインとはどのようなものなのか。

Tシャツはこちら↓

 

このTシャツのデザインの意味は?

 

Tシャツデザイナー側で、デザインについての説明がありました。

 

同Tシャツには原子力爆弾が爆発した写真と、日本の統治下からの解放を迎えた韓国人の写真、さらに「LIBERATION(光復)」「OUR HISTORY(私たちの歴史)」「PATORIOTISM(愛国心)」というロゴがプリントされている。

報道によると同TシャツのデザイナーであるLJカンパニーのイ・グァンジェ代表は、「反日感情と日本の報復のために作成されたデザインではなかった」と説明。

さらに「ブランドを開始した当時は、ストリートファッションがとても流行していた。その時私自身は、歴史に関心が高く、若者が着るファッションに歴史意識を入れれば少しでも歴史に興味を持ってもらえるのではないのだろうか、と思い制作した」と話したという。

問題となった原爆のイメージについては「その部分は、日本を嘲笑するために入れたものはなかった。原子爆弾が投下され、日本の無条件降伏により韓国が開放されたという歴史的な事実との順序を表現するためのものであった」と明かした。

(引用)http://news.livedoor.com/article/detail/15571319/

 

それと同時に、このTシャツを着用したことによって、Mステ出演がキャンセルされることになったことを知ったデザイナーは「昨日この事実を知ってとても慌てた。反日感情を助長する意図はありませんでしたが、BTSがに申し訳ない」と謝罪しています。

 

ジミンも深い意味で着たわけではないとも思いますが、プリントされた写真をみただけで嫌な気分になってしまう人は多いですよね。

 

BTSは人気のあるグループなので、大きな影響力を与えます。

このTシャツのことも、SNSにアップしたことで広まったので、SNSの投稿にも気を配らなければいけないところですね。

 

BTSの代わりは誰が歌う?

 

前日の急遽キャンセルとのこともあり、急なオファーは難しいと思われます。

11月9日夕方時点でもBTS以外に予定されていた6組のみが載せられています。

 

11月9日に出演するアーティスト

放送日・2018年11月9日(金)

時間・20時00分~20時54分

出演するアーティスト

あいみょん「今夜このまま」
関ジャニ∞「ここに」
KICK THE CAN CREW feat.岡村靖幸「住所」
桐谷健太「お家をつくろう」
椎名林檎と宮本浩次「獣ゆく細道」
乃木坂46「帰り道は遠回りしたくなる」

 

ですので、予想される方法としてはトークの時間を長くするという形かなと思われます。

 

最後に

 

Mステの出演が決まって、ファンは待ち望んでいたなかでの急遽キャンセル。

楽しみにしていたファンにとっては残念な結果となってしまいました。

 

BTSは11月13日より初の日本ドームツアーの決定もしています。

こちらは予定通り行われることを祈るのみですね。

 

そしてさらに、CM出演も決定しています。

BTS(防弾少年団)カラーコンタクトCM出演決定!曲は何?カラコン「PLAY/UP」とは?

2018.11.09

 

様々な日本での活躍はどうなるかも気になるところです。

 

↓今も人気!韓国ドラマはここで見るのかお得で安全【見放題たくさん!】↓